2.5Dアクションゲーム「走れ!キンギョたん!」のスクリーンショットの画像

2.5Dアクション「キンギョたん」制作開始

どうも、現在制作中の竜平堂第1弾目のゲーム「KOKORONULL」の制作でヒィヒィ言ってる西野竜平です。

気分転換に、別のゲームの制作をしてみようと5日で作った「キンギョたん!」が結構いい感じに出来たので、第2弾目として控えさせてみようかなって思っています。

1日目

面白いゲーム無いかなぁとYouTubeを探索していると、こんなゲームを発見!

2.5Dゲームを作りたいなぁって気持ちがずっとあったので、こんな感じのゲーム作ってみようかなって軽い気持ちで絵を描き始めました。

2.5Dアクションゲーム「走れ!キンギョたん!」のキャラクターデザインの画像
2.5Dアクションゲーム「走れ!キンギョたん!」のスクリーンショットの画像

フリー3Dモデルを入れてみてとりあえず仕組みだけ作りました。

2日目

次の日は3DモデルをBlenderで作ったり、曲を作ったりしてみました。

3Dを作るということで、同時にギミックの実装も必要だったので少し時間が掛かりました💦

2.5Dアクションゲーム「走れ!キンギョたん!」の3Dデザインの画像
2.5Dアクションゲーム「走れ!キンギョたん!」のスクリーンショットの画像

3日目

Assetで唯一導入した「FEEL」

このFEELをアップデートしたら「キンギョたん」のデータが吹っ飛びました。

幸いにも修復は出来ました。Git管理サボっちゃいけませんね。

壊れたついでに微調整もしました。

2.5Dアクションゲーム「走れ!キンギョたん!」のスクリーンショットの画像

4日目・5日目

InputManagerという仕組みを使ってゲームを構築していたのですが、NintendoSwitchのProコンやPSコントローラー、Xboxコントローラーはてはキーボード操作ができるようにしたかったので、InputSystem用に使用を変更しました。そして最後の5日目は、管理しやすいようにコードの整理整頓と最適化を行いました。

そしてできあがったのがこんな感じです(‘ω’)ノ

プログラミングって難しいんでしょ?って思ってた5年前の自分に自慢したいです。5日で作ったよ!って

さいごに

竜平堂の第1弾ゲーム「KOKORONULL」の調整が終了したので、デモ版をアップデートしております!

大体のコントローラーに対応しましたのでぜひプレイしてみてください!

これからも竜平堂を宜しくお願い致します!